Take A Wild Guess

also known as 銀幕漂流記

シュレック


スポンサーリンク

シュレック (字幕版)

@CINEMA

原題:SHREK
2001年/アメリカ映画/89mins
監督:アンドリュー・アダムソン
製作:ジェフリー・カッツェンバーグ/アーロン・ワーナー/ジョン・H・ウィリアムス
脚本:ジョー・スティルマン/ロジャー・S・H・シュルマン/テッド・エリオット/テリー・ロッシオ
出演:シュレック…マイク・マイヤーズ
ドンキー…エディ・マーフィー
プリンセス・フィオナ…キャメロン・ディアズ
ファークアード卿…ジョン・リスゴー

あらすじ

心優しい緑色の怪物シュレックは大事な沼地を取り戻すため、ドラゴンに守られた城からフィオナ姫を助け出すことを引き受け大冒険の旅へ。ところがシュレックが救い出したフィオナ姫には、とんでもない秘密があった?

かんそう

ドリームワークスがアニメでついに悲願の大ヒットを記録した話題作で、2001年アメリカの興行成績では堂々の第二位を獲得しました。

おとぎ話のキャラ達を散りばめ、映画に華を添えているため、大人も子供も楽しめる良質な作品に仕上がっています。また、エンターテイメントととは何か、ということを徹底的に追求してつくられているので、89分間という時間の流れを一切感じさせません。確かに単純明快で初めて聞いた物語ではないけど、それでいいんだ、と楽しませてくれるのが大ヒットの一因でしょう。

最後にシュレックが、醜いままのフィオナ姫に向かって「You are beautiful.」というシーンでは、思わずほろりと涙がこぼれそうになってしまいました。

 

 

シュレック (字幕版)

シュレック (字幕版)

  • メディア: Prime Video