Take A Wild Guess

also known as 銀幕漂流記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年1月期ドラマ雑感

tv

薔薇のない花屋:★★★1/2 これ、主演香取慎吾でいいの? ハチミツとクローバー 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜★★1/2 せっかく硬派なドラマなのに中身が余りにも酷すぎる。 第二話を見て驚いたのが、米倉と一緒にいる新人がFBI帰りだと言うこと。FBI帰りなのに現場…

『監督・ばんざい!』

北野武のすごさを改めて認識させられる作品です。 オムニバス作品の中に「コールタールの力道山」というのがあります。これは「三丁目の夕日」への対抗心から生まれたのでしょう。三丁目のようなくだらないお涙頂戴ドラマがヒットしてしまう日本の安っぽさを…

ドラマ『SP』が好きじゃない理由

リアリティを追求しましたと謳ってるくせにリアリティが欠如しているから。 決して悪いドラマじゃない。だからこそリアリティが欠如していることに失望してしまう。もっと作り込めばいいドラマが作れるのに、と残念でならない。 SP エスピー 警視庁警備部警…

【視聴履歴】 『となり町戦争』

アンフェアのような映画とは呼べないゴミを観た後なので評価は少し甘い。 僕はiPodの小さな画面で観れば十分な暇つぶし映画をiPod movieと呼んでいるのだけど、「となり町戦争」はまさしくその部類に入るもの。 主人公である北原の言ってることがめちゃくち…

アンフェア the movie

評価:ゴミ 典型的なゴミ映画です。 邦画界は活気があるせいか、テレビでちょっとヒットしたらすぐ映画化という流れが出来てしまっています。しかしテレビドラマの映画化は、興行的にはともかく、内容で成功した作品はゼロと言っても過言ではないでしょう。 …

感染爆発〜パンデミック・フルー

NHKは時々良いドラマを作る。例えば2007年度のベストドラマと言えば「ハゲタカ」だがこれはとても良く作り込まれていた。 「感染爆発〜パンデミック・フルー」は映画「アウトブレイク」の日本版と言える。いったんウィルスに侵入されてしまえばどんな社会で…

【視聴履歴】 『シャフト』

もうね、サミュエル・L・ジャクソンがシャフトを演じるだけで大満足なんです。 とても曖昧な記憶なんだけどオリジナルのシャフトを子供の頃観たような覚えがある。 シャフト [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発…

【視聴履歴】 『交渉人スペシャル ~THE NEGOTIATOR~』

米倉涼子主演のテレ朝ドラマ。 評価:★★★1/2 1/2を付け足したのは期待度を含めて。 アンフェアとの違いをどれだけ打ち出せるかが勝負になる。ただ初回を観て感じたのは交渉人の本質を監督も脚本家も理解していないこと。もっとハリウッドドラマやリアリティ…

TRANSFORMERS

2007年最高のおバカ映画です。 ここまでおバカだと見ていて爽快な気分になります。しかしなんと言っても極めつけなのは冷凍保存されていたメガトロンが復活してI am Megatron!と断言してしまったことでしょう。しかも英語で・・・。いやあ最高です。こんなお…

【視聴履歴】 『ダイ・ハード』

最高のエンターテイメントです。 ダイ・ハード [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/10/12 メディア: Blu-ray

相棒 6-10「寝台特急カシオペア殺人事件! 上野~札幌1200kmを走る豪華密室! 犯人はこの中にいる!!」

相棒 season6 ブルーレイ BOX [Blu-ray] ドラマ「相棒」をたまに見ている。 元日に放映されたスペシャルはオリエント急行殺人事件へのオマージュ作品と言えるものであった。 相棒がダメなところはいまだに土曜ワイド劇場のなごりが要所要所に見えること。そ…