Take A Wild Guess

also known as 銀幕漂流記

地獄の黙示録〈特別完全版〉


スポンサーリンク

地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]

長いよ。

招待券があったのでF・コッポラの傑作を観てきました。1979年カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞し「世紀の駄作」、「前代未聞の大傑作」と世論を真っ二つに割ったオリジナル「地獄の黙示録」に53分もの未公開映像加え、全体的に再編集され完全復活した特別完全版です。

僕はオリジナルを観ていなかったので、この映画史に名高い名作を映画館の大スクリーンで観れたことには大満足しています。しているのですが・・・。

リアルタイムで観ていないためオリジナルの凄さは想像することしかできません。ただこの特別完全版に関して言えば、ただただ長くて平凡な戦争映画である、という不当な評価しか僕には下せませんでした。なぜなら、すでに「プラトーン」、「フルメタルジャケット」で、戦場における狂気や戦争の無意味さを存分に味わせてもらってしまっていたからです。もちろん鮮度は落ちていないのですが、やはりリアルタイムで観ることができたら、と願ってしまう作品であることは間違いありません。

最後に。なんだかんだ言っても、地獄の黙示録〈特別完全版〉は、映画館で観るべき作品です。ただ2000円も取るはどうかと思うぞ、日本の配給会社!

地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]

地獄の黙示録 特別完全版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: Blu-ray