Take A Wild Guess

also known as 銀幕漂流記

ヴィドック


スポンサーリンク

ヴィドック [Blu-ray]

@CINEMA

原題:VIDOCQ
2001年/フランス映画/102mins
監督:ピトフ
脚本:ジャン=クリストフ・グランジェ/ピトフ
出演:/ジェラール・ドパルデュー/ギヨーム・カネ/イネス・サストレ

謎の連続殺人鬼“鏡の顔を持つ男”を追う衝撃の実話ミステリー、だそうです。パリの街にドパルデュー演じる探偵ヴィドックが、謎の連続殺人鬼“鏡の顔を持つ男”によって殺され、その知らせが駆け巡った市内は騒然とした雰囲気に包まれる。ギヨーム・カネ演じる作家が、ヴィドックの伝記を完成させると同時にヴィドックの復讐をしようと独自の調査を開始するのだが・・・。

アクションが『MATRIX』もどきなのはどうにもいただけないのですが、物語はなかなか面白いものに仕上がっています。ただテンポが少し遅いかな、と。犯人像が全く見えてこないので、いらいらさせられました。(まあ結末を考えるとしょうがないのですが。)

ところで、ドパルデューもそろそろ飽きてきた、というかフランス映画と言ったらドパルデューというのは、いい加減止めませんか?もっと色々な大御所俳優を起用してもらいたいです。

全編デジタルカメラ撮影を敢行して映像美を徹底的に極めているのが、ウリ、みたいだけど、観ている方にしたらそんなことはどうでもいい情報でしかない。そういう美しさにこだわりました、というのは映画としての出来が評価されて初めて表面化されれば良いことだ。それを言ったら、駄作「ファイナル・ファンタジー」だってCGは凄かったぞ。映画と呼ぶのも嫌な駄作だけど。

参考:フランスでは有名なヴィドックは実在の人物で、あの「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャンのモデルだともいわれている。元々大泥棒で脱獄の常習犯だったが、後に警察の協力者となり表彰までされた男ということである。

この映画は9月にフランスで公開され、3週間で200万人を動員する大ヒットを記録した。

 

ヴィドック [Blu-ray]

ヴィドック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: Blu-ray