相棒 season7 ブルーレイ BOX [Blu-ray]
あらすじ
2月18日(水)よる9:00~9:54
第15話「密愛」
大学時代の恩師・悦子(岸惠子)に呼ばれ、彼女の山荘へとやってきた右京(水谷豊)。借金取りに追われ離れの小屋にかくまっていた榊(国広富之)が自殺したため、その身元を調べて欲しいと悦子から依頼されたからだ。しかし、右京は榊の死因は自殺ではなく他殺ではないかと言い始める。遺体を発見したとき小屋は密室状態だったのでそんなことはあり得ないという悦子に、自らの推理を語り始める右京。本当に殺されたのか? ならばその犯人は誰なのか!?相棒史上最高の一騎打ちがいま始まる! 岸惠子の流暢なフランス語も見逃せない。
ゲスト:岸惠子 国広富之
脚本:古沢良太
監督:和泉聖治
岸惠子がゲスト出演。
舞台俳優として活躍していると思われる岸惠子の演技が下手過ぎる。舞台の演技をテレビでやったらおかしくなるということの失敗例として参考にすべき。
で、あらすじに書いてあるんだけど、「 岸惠子の流暢なフランス語」なんて見どころでもなんでもないよね。相棒スタッフは外国語コンプレックス世代が作っているらしく、時たま変な英語とかを使いたがるのが玉に瑕。
1回目:2009-02-19 10:25:31
あと元ネタはどこからなのかわからないけど、殺された被害者が加害者を守るために自殺に見せかける、というのは織田裕二の貴族探偵でもパクってたのを思い出した。どっちが早いのか覚えてないけど、科捜研の女でもあった。
あまり好きではない回なので、★★★★★★