Take A Wild Guess

also known as 銀幕漂流記

相棒 第8話「仮面の告白」 No.011


スポンサーリンク

相棒 season 1 ブルーレイBOX (4枚組) [Blu-ray]

あらすじ

11/27


第8話「仮面の告白」


 裁判で捜査のミスをつかれ
   通り魔事件の容疑者を無罪にしてしまった薫。
 自らを責める薫は執拗に容疑者をマーク、
   一方、右京も独自に真犯人逮捕へ動き始め…。

(ゲスト)
松下由樹
長谷川朝晴        ほか


(プロデューサー)
松本基弘(テレビ朝日)
香月純一(東映)
須藤泰司(東映)
西平敦郎(東映)
(脚本)
輿水泰弘
(監督)
大井利夫


(みどころ)
 フランケンシュタインのマスクをかぶり、若い女性を襲って金品を強奪する通り魔事件が続発した。薫(寺脇康文)が挙動不審な男を職務質問、バッグの中からフランケンシュタインのマスクを発見し、その男・黒岩(長谷川朝晴)を容疑者として逮捕する。が、裁判では薫や捜査一課・伊丹(川原和久)の捜査ミスが指摘され、黒岩は無罪に。敏腕女性弁護士・かおり(松下由樹)の手腕によるものだった。
 あくまでも黒岩を犯人と確信する薫と伊丹は、いつものように互いにののしり合いながらも協力して黒岩を追うことに。一方、右京(水谷豊)も独自に捜査を開始し、最近の被害者が犯人を蹴飛ばしていたという新事実をつかむ。裁判では黒岩が取り調べで肋骨を折られたと言っていたが、そのケガは被害者に蹴飛ばされたことが原因では…。無罪を勝ち取りながらも黒岩への疑惑が晴れないかおりも、その新たな事実にショックを受ける。
 黒岩が動き出した。マークしていた薫と伊丹ははやる気持ちを抑えつつ、尾行を開始するが…。

かんそう

ケイゾクで「どんなときも、どんなときも。」言うてた長谷川朝晴さん出演回。

一事不再理の原則を悪用するお話というのは、海外の刑事ドラマから着想してるんだろうなー、と当時は思った。

「一事不再理」関連エピソードは他にもあるけど、このエピソードがベスト。

相棒 season 1 ブルーレイBOX (4枚組) [Blu-ray]

相棒 season 1 ブルーレイBOX (4枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2014/07/23
  • メディア: Blu-ray